rubidium-37’s blog

やりたいことしかやらん

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年アニメ万博(2020年アニメ総合部門)

どうも、ルビジウムと申す者です。2020年もいよいよ終わりというところですが今回の年末企画もいよいよ最終日となりました。何とか予定通り5日間投稿できたので褒めてください(卒論は?) これまでの全4回分の記事はこちらからどうぞ(露骨な宣伝) rubidium-37…

2020年アニメ万博(好きなキャラクター部門)

どうも、ルビジウムと申す者です。昨日の夜に帰省して田舎の不便さをひしひしと感じています。年末企画ということで今年のアニメについてのあれこれを振り返っている今回の試みも4日目になりました。一応年内に完結予定なのでもう一日だけ付き合ってください…

2020年アニメ万博(思い入れのあるアニソン部門)

どうも、ルビジウムと申す者です。昨日一昨日の記事に引き続いて年末らしく今年のアニメについてのあれこれを振り返っていこうかなと思います。 昨日の「印象に残った声優部門」の記事を未読の方はこちらからどうぞ(露骨な宣伝) rubidium-37.hatenablog.com

2020年アニメ万博(印象に残った声優部門)

どうも、ルビジウムと申す者です。昨日の記事に引き続いて年末らしく今年のアニメについてのあれこれを振り返っていこうかなと思います。 昨日の「単話で見るアニメ部門」の記事を未読の方はこちらからどうぞ(露骨な宣伝) rubidium-37.hatenablog.com

2020年アニメ万博(単話で見るアニメ部門)

どうも、ルビジウムと申す者です。ついに2020年も残すところわずかということですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。自分は現実逃避しながらアニメ見てます(卒論は?) 今回は年末らしく今年のアニメについてのあれこれを振り返っていこうかなと思います。…

2020年夏アニメ(個人的)総決算

どうも、ルビジウムと申す者です。いよいよ今期のアニメも一通り完結を迎えましたので例のごとく総決算と題して拙い文章ではありますが感想・評価を述べていこうかなと思います。今期はコロナの影響で延期になっていた作品が軒並み帰ってきたことでとてつも…

2020年秋アニメ紹介(ルビジウムセレクション)

どうも、ルビジウムと申す者です。2020年夏アニメも徐々に最終回を迎えつつある中10月より2020年秋クールの新作もスタートしていきます。という訳で今回は悩みに悩んで厳選をした個人的に注目の作品を7作品紹介したいと思います。タイトルにもある通りルビジ…

2020年度上半期 個人的視聴アニメ(番外編)

どうも、ルビジウムと申す者です。今回は各クールごとのアニメの総決算ではなく番外編と題しまして2020年度上半期(2020年4月~9月)のネット先行配信作・コロナによるアニメ延期に伴い爆増した再放送作およびdアニで見た過去作・アニメ映画作について自分が視…

プランダラ学会論文 第三稿

プランダラ学会の皆さんお久しぶりです。ルビジウムと申す者です。 アニメ放送が終わって2ヶ月弱が経とうとして誰もプランダラの話をしなくなりましたがひっそりとこの論文では新説を提唱していきたいと思います。ということで今回は原作12~13巻についてア…

プランダラ学会論文 第二稿

プランダラ学会の皆さんお待たせしました。どうも、ルビジウムと申す者です。 前回、プランダラアニメの補足解説という内容で論文を提出しましたが当然アニメの続きの内容が気になる学会員の方もいらっしゃるかと思います。という訳で今回は原作10~11巻につ…

2020年春アニメ(個人的)総決算

どうも、ルビジウムと申す者です。いよいよ今期のアニメも一通り完結を迎えましたので例のごとく総決算と題して拙い文章ではありますが感想・評価を述べていこうかなと思います。コロナの影響で途中で脱落したアニメも多々ありましたが一応7~8割程度まで放…

プランダラ学会論文 第一稿

プランダラ学会の皆さんお待たせしました。どうも、ルビジウムと申す者です。 プランダラアニメはあんな感じ(省略)で実況しがいのあるアニメになってしまいましたが一応ちゃんとストーリーが面白い作品なのでこのまま埋もれてしまうのはもったいないと思いま…

2020年冬アニメ(個人的)総決算(完全版)

どうも、ルビジウムと申す者です。 コロナウイルスで最終回の足並みが揃わなかった2020年冬クールアニメでしたがようやく全ての作品が完結しました(はてな☆イリュージョンのせいでこの記事が6月まで完成しなかったのは誠に遺憾です。しかもMXの放送はBSから2…

最近のガルパの進捗

どうも、ルビジウムと申す者です。 自粛生活が続き当然ゲーセンもやってないのでボルテができないため流石にストレスが溜まってきています。ボルテの代わりにスマホで音ゲーをしてるのですが自粛期間で明らかに上達していたのでそれの話とフルコンできてない…

ここ最近のネットの話題を見て思うこと(閲覧注意)

どうも、ルビジウムと申す者です。 最近はブログに書きたいアニメ・ゲームの話題が無いので今回は少し真面目な話を書こうかなと思います。 コロナの影響で暇すぎてTwitterばっかりやっていますが色々な界隈のツイート・リプライ等を見てるとなんでこんなこと…

2019年度(個人的)アニメまとめ

どうも、ルビジウムと申す者です。 2020年冬クールアニメが全て終了したら2019年度全体でランキングを作ろうと思っていたのにいつまでもはてな☆イリュージョン最終回の放送予定が決まらないので諦めました。という訳で今回ははてな☆イリュージョンを除く、自…

2020年春アニメ(個人的)紹介

どうも、ルビジウムと申す者です。 前クールの最終回の足並みが揃わない中ですが2020年春クールアニメも一通りスタートしましたね。(リゼロ・俺ガイル・SAO延期は悲しいですがしょうがないですね...) 今回は個人的に序盤(4/13放送分 啄木鳥探偵處1話まで)を…

【ポケモン剣盾】バンギ採用晴れパ(ダブル・S4最終397位)

どうも、ルビジウムと申す者です。 ポケモンの構築記事を書こうという試みは初なので初めましての方はどうぞよろしくお願いします。特にこれといった実績の無い自分の記事に価値があるかは分かりませんがが良ければ読んでください。 ※自分のブログのスタンス…

2020年冬アニメ(個人的)総決算(暫定版)

どうも、ルビジウムと申す者です。 コロナウイルスで不要不急の外出自粛期間が続きそうな気配がすごいのでオタクは大人しく家でアニメ見てるのが良さげな感じの今日この頃ですね。 そんなわけで前回に引き続き今回もアニメの話題です。予告通り2020年冬クー…

個人的なアニメ評価基準について

どうも、ルビジウムと申す者です。 コロナウイルスの影響もあり作品によっては最終回放送が4月にずれ込むといったものもありますが概ね2020年冬クールアニメも完結を迎える時期になりましたね。 これまでは各作品の最終話放送後にTwitterで感想と評価を述べ…

祝 ルルアのアトリエ1周年

オタクはアトリエをやれ!! どうもルビジウムと申すものです。 コロナウイルスで外に出れないとか言って自宅警備員を正当化してるオタクの皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今日はアトリエシリーズというゲームのお話です。 1年前の2019年3月20日にアトリ…

ボルテの早ニアの原因について(言い訳)

どうも、ルビジウムと申す者です。 今回は予告通りボルテの早ニアの原因について皆さんに言い訳をさせてもらえればな~と思います。 まずはこのリザルト画面を見てください(映りが悪いのは許して)

ブログ始めます

皆さん初めまして、ルビジウムという者です。趣味はアニメとかゲームとかの典型的なオタクですね。 どうせ知り合いしかこんなしょうもなブログ見ないだろうし自己紹介なんて割愛でいいですよね? 今回はなんでブログ始めようかな〜って思ったのかを説明しま…