rubidium-37’s blog

やりたいことしかやらん

ここ最近のネットの話題を見て思うこと(閲覧注意)

どうも、ルビジウムと申す者です。

最近はブログに書きたいアニメ・ゲームの話題が無いので今回は少し真面目な話を書こうかなと思います。

コロナの影響で暇すぎてTwitterばっかりやっていますが色々な界隈のツイート・リプライ等を見てるとなんでこんなこと言ってんだコイツ?って頭を抱えたくなります(正直こうなる自分はネットが向いていないとは思いますが)。後の自分が見返せるように2020年5月現在、自分がネットに関して思うことを最近の話題を例に挙げてまとめておこうかなと思いました。こういう話題が苦手な方は今すぐブラウザバックすることを推奨します。

 

 

 

小○唯のTwitter騒動の件

 某人気女性声優がTwitterを始めて2日で炎上気味なことになってしまいアニメ・声優界隈で話題となりましたが個人的には著名人であろうと他人のツイートのリプライであることないこと騒ぎ立てるのはNGかなと思ってます。単純に本人に迷惑がかかるんで。ただ別に疑惑があるんじゃないって個人がツイートするのはまぁ表現の自由の範囲だとは思います。本人に迷惑のかからない範囲で内輪でやってる分にはいいんじゃないんですかね。ただ本人の関係のないツイートのリプに「疑惑があるぞ」ってわざわざ言いにいったり、炎上の流れに乗じて意味不明な怪文書をリプライで送りつけてるやつは正直Twitter止めた方がいいと思ってます。リプライで「こんな疑惑が出てます」って教えたりする人は本気で親切心でやってるのかもしれないですけど本人が話題にしてないのにわざわざ疑惑を否定するツイートまでさせる事態になってしまうことが多いんで一番本人に迷惑かけてるということに気づいてほしいところです。

ここまでは一般論として自分が思ってることですけど今回の小○唯の件に関して言うと少し様子が違う感じはあると思ってます。それが何かといえば小○唯の方もカウンターパンチしてきてるんですよね(汗) 疑惑を否定してその話題に今後一切触れないようにすれば一応は終わりのはずなのに本人もヒートアップしてるのか明らかに煽るようなツイートしてたと思います。こうなってしまうと不毛な争いが続くだけなんで最悪のパターンですよね... 今回の件は本人のツイートのリプライで騒ぎ立てた連中が99%悪いのは当然ですが著名人と言えど一人の人間なんで熱くなったり、ナチュラルに煽ったりするタイプの人もいます(某メジャーリーガーのダ○○○シ○有とか)。リプでバトルするとかいるあまりにも不毛なことにならないようにするためにもこういう話題は本人の目に入らない(入らなそうな)所でするべきだとは思います。

週刊誌等の芸能人のゴシップ記事とかはそれ以下なんで一回全部潰れた方がいいとは思ってますけど()

 

 

ニコニコ動画言論統制疑惑(デマ)の件

 ニコ生における安倍総理と京大の山中先生の新型コロナに関する生放送を放送後に動画として公式が投稿した物(安倍首相から皆さまへのメッセージ動画 - ニコニコ動画)において大量の荒らしコメントが運営によって削除されているのに対しての「生放送で安倍総理が気に食わないコメントを削除している」という内容のデマのツイートが反響を呼びました。自分の意見としては故意でないにしろデマを流してしまったなら訂正くらいはしろよって思います。それはそれとしてこのツイートを本気で信じている人が一定数いることの方が問題だと思います。

この件に関して運営から疑惑の否定ツイートがされてますが昔からニコニコ動画を見てる人間としてはこのツイートを見て思ったのは「ニコニコ運営にもまだ大量の荒らしコメを削除するくらいの技術は残ってたんだw」ってことでしたね。昨今のろくに動画も投稿できず、生放送も不具合頻発のニコニコ動画の状況を考慮すると機械での大量の荒らしコメに対応できたというのはまだ捨てたもんじゃないなと素直に思ってしまいました。そもそも、削除されたコメントが意味不明の単語の羅列だったり小学生並みの罵倒だったりしたのは少し調べれば分かるはずなのによく調べもせずにデマツイートを本当のことだと思い込んでる人は純粋に頭が悪いと思います。お前がTwitterやるために使ってる端末は何のためにあるんだと声を大にして言いたい。

あとは安倍総理が都合の悪いコメントを削除するといった類いの言論弾圧ができるほど優秀な人物だとは思えないってことなんですよね(汗) ちゃんと言論弾圧してそれを隠し通せる、ないしは追及を躱し切るくらいのことができるくらいのことができるんならある意味優秀だと思います。一部のいわゆるアベガー勢力の方々は安倍総理が世の中のありとあらゆる悪いことを始め地震等の天災まで起こしてると思っている(天災は流石にネタだと思いますけど)みたいですけどそんなことが本気でできたら安倍総理はとてつもなく優秀ってことになりませんかね...?もし事実なら自分は安倍総理に今後も総理大臣やってもらっていいと思います()

 

 

著名人の #検察庁法改正案に抗議します ツイートの件

 各界隈の著名人が#検察庁法改正案に抗議しますってツイートをすることが広がって最終的には著名人が政治的発言をすることに対してどうだとかって話になってしまいましたけど個人的には著名人に政治的発言はしてほしくないと思ってます。

理由としては単純に政治の話題目的でその人を追ってる訳じゃないからですね。政治関連の話題が苦手とか嫌いという訳ではなくむしろ本来なら積極的にしていくべきだと思っていますがインターネットで政治の話するのは正直無意味だと思ってます。そもそも、普段の生活で政治とかその他社会情勢の話題を持ちかけられて建設的な話なんてできないからリラックス目的とか明るい話題を求めてエンターテイメントにいくのに追った先の著名人も同じような政治の話題してたら普通は辟易としますよ。お前もその話すんのかよってなっちゃいます。

あと政治思想って結局は宗教とかと切っても切り離せない物だと思うんで著名人が突然政治の話しだすと悪い宗教団体に捕まったんじゃないかとか政治利用されてるだけなんじゃないかとか思っちゃいますよね。特に日本人はオウム真理教の一連の事件以降そういう話題はタブー視してるような傾向はあると思います。

著名人が政治的発言するんなら裏垢とかでやってほしいと常々思います。そもそも、自分の知名度を利用しようとしてる時点で悪質な気がするんですよね。自分の専門分野についてはともかく法律の条文がどうとかってことに対しては一人一人の意見が平等であるべきであって影響力のデカい著名人が自分のファン層を誘導するようなことしちゃいけないと思います。

 

 

まとめ

 結局いつも最終的に思うのは「嘘を嘘であると見抜ける人じゃないとネットを使うのは無理」ってことですね。あくまでもインターネットは個人が好き勝手に情報を発信しているだけのゴミの掃きだめみたいな場所だと思ってるんで、そこに書いてあることの99%は嘘、デマ、あるいは冗談で言ってると思って使わないとダメだと思います。割とガチでインターネット使うための国家試験とか作った方がいいんじゃないんですかね... 情報の裏を調べようとしないバカはネット向いてないんで止めた方がいいと思います。

 f:id:rubidium-37:20200511214750j:image