rubidium-37’s blog

やりたいことしかやらん

最近のガルパの進捗

どうも、ルビジウムと申す者です。

 

自粛生活が続き当然ゲーセンもやってないのでボルテができないため流石にストレスが溜まってきています。ボルテの代わりにスマホ音ゲーをしてるのですが自粛期間で明らかに上達していたのでそれの話とフルコンできてない曲の話をしたいと思います。

 

まずはこちらの画像です。

f:id:rubidium-37:20200514200836p:image

六兆年SPフルコンしました!!!(もちろんまぐれ)

まぐれでもフルコンしてしまえば勝ちなので自慢していいですよね?正直個人的にはSPの方がEXより簡単だと思ってます。EXはラストの縦連が同じレーンに飛んでくるのがズル。

他にも上位譜面ではオペラ、ゼッタイ宣言、PASSIONATE ANTHEMとかフルコン付けることができたので地力は上がってるはずだと思ってます。

 

地力が上がってくると欲が出てきてEX、SP全譜面フルコンしたいなとかって考えちゃうんですよね(汗) という訳でここからは未フルコンのEX楽曲に対する文句です。(SPは放置してるので全然埋めてません)

 

 ※譜面の画像はhttps://sdvx.in/bandri.htmから拝借しました。

 

難易度25

ティアドロップス

明らかに25ではない。ラスサビ前のスライドで必ずどこかしらミスる。EXですらこれなのにSPはさらに凶悪であることを考えると頭痛が痛い。

f:id:rubidium-37:20200514190526p:plain

 

難易度26

せかいのっびのびトレジャー

ハロハピ節爆発の譜面。スライドがうねうねし過ぎなんじゃい!(キレ気味) ラストのスライドを右手で始動してしまいやらかしがち。

f:id:rubidium-37:20200514190255p:plain

 

Easy come, Easy go!

アフロ特有のトリルの亜種。開幕運ゲーなのが辛すぎる。これを抜けたとしても後半が簡単という訳ではないのがいやらしい。普通に緊張してミスるんだよなぁ...

f:id:rubidium-37:20200514191030p:plain

 

Y.O.L.O!!!!!

これはスマホではムリ。確実といっていいほど他のノーツを巻き込むのでフルコンどころの騒ぎではない。難易度うんぬんの以前の問題。

f:id:rubidium-37:20200514191506p:plain ←これが何回も飛んでくるってマジ?

 

難易度27

ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!

相変わらずハロハピ曲は癖が強い。ありとあらゆるスライドがこちらを殺しにかかってくるので苦しすぎる。おまけに最後の訳のわからない配置に泣かされるので無理。

f:id:rubidium-37:20200514192104p:plain

 

回レ!雪月花

フルコンできそうでできない曲筆頭。サビ部分が安定しない上に、普段置きでプレイしてるため画面と指の摩擦でスマホ本体が動いて終わるパターンが多すぎる。プレイ環境に殺されるパターンの曲。

 

ON YOUR MARK(FULL)

えがお・シング・あ・ソング(FULL)

FULL楽曲とかいう悪しき文明。自分の低スペックスマホでは2番の終わりからラスサビまでの間ぐらいでアプリがカクつき出して完走どころではなくなる。そもそも完走できるかどうかをお祈りするゲーム。

 

難易度28

Hey‐day狂想曲(カプリチオ)

アフロ曲のくせになんだかハロハピ味が深い譜面。スライド、フリックでこちらを陥れようとしてくるのでただただ嫌い。1エラーまでは来てるのであとは根気。

 

Re:birth day

ただただムズい。地力が足りないと痛感する譜面。恐らく最後の最後までフルコンできずに残るであろう曲。

 

Ringing Bloom

密度がすごい。ボルテか? こいつも1エラーまできてるものの安定しない。密度が濃いため単純に疲れる。

 

シュガーソングとビターステップ

何故かフルコンできない曲。特別難しいと思う部分もないはずなのにフルコンが遠い。当然ながらエラーを出す場所は毎回違う。

 

FIRE BIRD(FULL)

完走できるかの運ゲーに加えてラストのトリルで殺される。最後の最後でやられるので精神衛生上非常に良くない。

f:id:rubidium-37:20200514194819p:plain

 

難易度29

六兆年と一夜物語

ラストの縦連が全て。ここさえできれば多分フルコンできる(縦連ができるとは言っていない)。

f:id:rubidium-37:20200514195211p:plain

 

 

残り14曲ですけど大半は根気よく挑戦すれば何とかなるのかなって思ってます。ただ明らかに今のスマホではスペック的な問題で無理な譜面がいくつかあるんで早く機種変したいです(10万円給付が楽しみです)。

今後、未フルコン曲が減ったら記事の続編を書くかもです。あとレジェンド譜面常設になったナナシスの方も気になっております。ナナシス、最近明らかに下手になった(全部ラブデビとかいう曲のせい)のでせめてフルコンは安定させたいです。

まぁ、正直に言うと今はボルテが一番したいんですけどね()