rubidium-37’s blog

やりたいことしかやらん

2022年アニメ万博(声優部門)

 どうも、ルビジウムと申す者です。引き続いて2022年のアニメについてのあれこれを振り返っていこうかなと思います。

 

前回の「アニソン部門」の記事のリンクです。

rubidium-37.hatenablog.com

 

 第2回は「声優部門」です。昨今めちゃくちゃ声優が増えていて、演技だけでなくアニメOPEDのタイアップ曲担当したり、キャラソンやったりと歌えるのに加えて、ライブで踊ったりできる等々今の声優に要求されているスキルのレベルってメチャクチャ高い上に、終いにはルックスまで求められるようなハイパーインフレ時代と化している訳ですが、まあこれって声優の母数が多いからしょうがないことでもあるんですよね。界隈のレベルが上がることはいいことですが、現状の業界には声優増えすぎ問題による別の弊害も発生しているとは思うんですけどそれは結びの部分に書くことにします。

というわけで、ここではアニメの声優はもちろん、様々な側面から考えて、まさに2022年と言えばこの人の年だったな~と個人的に印象に残っている方を5人選出しました。自分が2022年の顔として誰を選んでいるか是非予想しながら見ていってください。あくまでも自分が視聴したあるいは存在を知っている作品の中の範疇で印象深い声優を選出しているので贔屓や偏りだらけですがその辺はあしからず。

 

富田美憂さん

シンプルに出演してる数だけでいったら2022年は圧倒的トップクラスだったと思います。しかもメインキャラの数の割合がめちゃくちゃ多いんでホントスゴいです。普通にこれだけの役をこなすことができる体力ってどうなってるんですかね… 割とマジで体調に影響出たりしないかめちゃくちゃ心配なんですけど、2022年はマジでずっと様々なアニメに出てたな〜って印象です。極端な話1日1回は声を聴くレベルだったと思います。

シャドバFのツバサやガンダムのチュアチュリーみたいなツンケンしてるタイプのキャラの演技の印象が強いですが、メイドインアビスのリコみたいな演技もしてたりするのでワンパターン声優ではない感じなのも色々な作品に起用される要因なんだと思ってます。こういうタイプの声優って長期政権築くって相場が決まってるのでホントに体調だけには気をつけて頑張って欲しいな〜って思ってます。あと単純に自分と同年代の人が頑張ってるの見てると応援したくなるってのもあります。2022年の顔といった時に多くの人が間違いなく挙げるであろう1人だと思ってます。

 

久野美咲さん

  • 明日花緒(明日ちゃんのセーラー服)
  • ブラックトライク(ブラック★★ロックシューター DAWN FALL)
  • ハイネ(サマータイムレンダ)
  • シノノン(うたわれるもの 二人の白皇
  • クルミリコリス・リコイル)
  • アルスノトリア(咲う アルスノトリア すんっ!)
  • イルミューイ / ファプタ(メイドインアビス 烈日の黄金郷)
  • はじまりへと続く場所(咲う アルスノトリア すんっ! OP、ハナウタ(第五寮)名義)etc…

声を聴く度に久野美咲様〜!!!って叫んでいたことでお馴染みの久野美咲さんです。上には挙げてないですけど86 -エイティシックス-のフレデリカ・ローゼンフォルトも久野美咲さんの演技ですね。最後の2話だけ2022年の放送だったので一応補足って感じです。

素に近い声でこのロリ声を出せるのってホントに貴重な存在なのでめちゃくちゃ重宝されて欲しいな〜って思ってます。また、声質だけじゃなくて演技もキャラに合った感じなのでホントに小さい娘を演じたら右に出る人はいないな〜って思ってます。こんなに自然な形での等身大のロリっ娘を演じられるのってホントにホントにスゴいことだと思ってるんで今後もその声が続く限りは色んなロリキャラを演じて欲しいな〜って思ってます。1つ補足しておくと自分はロリコンではありません。単に胸の小さい女キャラが好きなだけなんです。信じてください。

 

大久保瑠美さん

  • シャロンホーリーグレイル(Engage Kiss)
  • ヘレン・リーン(農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。)
  • ネル(転生したら剣でした)
  • タニア(勇者パーティを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う)etc…

「受付嬢大久保瑠美ドラゴン」という謎ワードでお馴染みの大久保瑠美さんでしたが、冷静に考えてこのワードが生まれるきっかけになった作品って全部2022年秋クールなんですよね。シンプルに記憶に新しいので印象に残ってるのもあるにはあります。とはいえ、ギルドの受付嬢のお姉さん2役(ヘレン、ネル)、ドラゴンのお姉さん2役(ヘレン、タニア)が全て同じクールだったのホントにスゴいです。特に農民関連のヘレンは受付嬢かつドラゴンの力を持つキャラということでホントにドカ湧き状態でした。

あとはEngage Kissのシャロンはかっこいい大人のお姉さんシスターっていうことで個人的には結構新鮮な演技でした。こういう感じの演技めちゃくちゃ好きなんで今後もお姉さんキャラやって欲しいな〜って思いました。シンプルに大久保瑠美さんの声が好きなので。

 

楠木ともりさん

養成所からスタートしたタイプの声優ではなく一般からのオーディションでスタートしたタイプの声優なのでホントに最初から持っている物の質が違うというか、始めからめちゃくちゃ上手かった印象ありますけど、ここに来て徐々に出演作品数も増えてきてチェンソーマンのマキマといった超有名作のメインキャラの座も手にして正にこれからは富田美憂さんと並んで1999年産まれのこの2人が業界を牽引していくんだな〜って思ってます。

一方で今年秋に難病を公表し、ダンスパフォーマンスの継続は困難ということでニジガクの優木せつ菜を降板する旨が発表されましたが、個人的には約1年前からライブのステージには満足に立てていないこと(歌唱のみでの出演)、MCパートでは椅子に座るといった感じで明らかに脚に関して問題があることはわかっていたので、正直時間の問題ではあったなと思ってました。優木せつ菜というキャラを現実のステージで体現する役割である自身が満足なパフォーマンスができないことは優木せつ菜そのものが踊れないという印象を与えてしまうのではないかということをあるライブで楠木ともりさんも言っており、区切りのタイミングで降板する形を選ぶのは楠木ともりさんの信条的に納得ではあるのかなって思ってます。

ホントに楠木ともりさんって天才タイプの声優だからもっと色んなところで見たかったなぁ…っていうのは本音ですし、逆にこの天才の跡を継いで2代目優木せつ菜を演じるのってもうある程度売れてて歌もダンスもできる声優じゃないと、どうしても楠木ともりさんと比較されて誰も幸せにならないと思ってるんでホントに後任に関しては不安です。だから適任って夏吉ゆうこ様もうあなた様しかいないってこれ(突然の暴論)

 

部門グランプリ

岡咲美保さん

こうやって改めて今年の代表作を挙げてみると数は別に出てる訳じゃないんだな〜ってなりましたね。でもこのランキングってあくまでも自分が印象に残ってるかって話なので数とかはあんまり関係ないです。というかエクハの密度が強すぎる。普通にOP流れる度にTwitterで「岡咲美保ゲーム(岡咲美保さんの名前の漢字4つのうちいずれか1つを任意のタイミングでツイートしてTL上で縦に岡咲美保さんの名前をフォロワー間で協力して完成させるゲーム、通称(検索避け)はオカミホゲーム)」なる行事が始まるんで、マジで印象が強すぎました。いや、これ決してふざけてる訳じゃなくてホントにみんな岡咲美保さんのことが大好きなんです。

あと普通に転スラの主人公演じてるっていうのは自分が思ってる10倍くらいスゴいことだったっぽいっていうのを劇場版観に行った時に気付かされましたね。休日の昼間に観に行ったんですけど結構小学生くらいのちびっ子たちが観に来てて、意外とこの作品って深夜アニメ普段見ない層とかも知ってるんだな〜ってなりました。そういう層に支持されてる作品の主人公ってだけで実績としてはめちゃくちゃ高評価になりますもんね。

松岡禎丞さんの演技力と水樹奈々さんの歌唱力を合わせ持つ(と自分は思ってます)ホントにスゴい人なんで今後めちゃくちゃ出演作品増えるだろうな〜って思ってめちゃくちゃ応援してます。

 

 

ということで個人的に印象に残った5人を挙げさせてもらいました。個人的にはいよいよ自分より年下の声優が時代を牽引するようになってきて、自分も年をとってしまったな~ってしみじみします。自分と±1歳くらいの同年代の声優が活躍してるのを見ると応援したくなりますし、自分も頑張ろうって気になれます。

エクハ関連でいったら岡咲美保さんをここでは挙げてますけど、ホントにオカミホゲームって大元になった「臥薪嘗胆ゲーム」時代から今日まで過去に1度も成功してないのでホントにリベンジの機会ください。ということで、岡咲美保さんのアニタイ曲を2023年も是非よろしくお願いします。

 

2022年アニメ万博シリーズですが、次は「キャラクター部門」です。Twitterで毎クール恒例行事となっている「○○ガールズ」シリーズですが、自分は2022年通算のガールズ発表はしてないので、次回の記事でその分の発表とさせてください。ちなみに当然ながら上位5選となると男性キャラはいません。

rubidium-37.hatenablog.com