rubidium-37’s blog

やりたいことしかやらん

2019年度(個人的)アニメまとめ

どうも、ルビジウムと申す者です。

2020年冬クールアニメが全て終了したら2019年度全体でランキングを作ろうと思っていたのにいつまでもはてな☆イリュージョン最終回の放送予定が決まらないので諦めました。という訳で今回ははてな☆イリュージョンを除く、自分が今年度視聴した作品のランキングを紹介したいと思います。あくまでも自分が視聴した作品に限るので19年春クールとかすごく少ないですがその辺は許してください(汗)

 

 自分がおおよそどのような基準で評価をしてるかについてはこちらを見てください。

rubidium-37.hatenablog.com

 

今回のランキングは各期ごとにつけた得点を上から並べただけのものなので自分の評価基準に基づくと別の期に放送された作品間では厳密には直接比較できません(このアニメが春にやってたらもっと高得点だったなとかその逆もあるので)。あくまでも参考程度に考えてください。(全ての作品が同じ期に放送されたという仮定でランキングを作るのは大変だったので今年は許してください)

 

 

S(90点~)

バビロン(19夏)

Dr.STONE(19夏〜秋)

恋する小惑星(20冬)

グランベルム(19夏)

 

A(80~89点)

ランウェイで笑って(20冬)

ソマリと森の神様(20冬)

推しが武道館いってくれたら死ぬ(20冬)

荒ぶる季節の乙女どもよ。(19夏)

マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝(20冬)

Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア(19秋〜20冬)

とある科学の超電磁砲T(第1クールのみ)(20冬)

本好きの下剋上司書になるために手段を選んでいられません(分割第1クール)(19秋)

女子高生の無駄づかい(19夏)

放課後さいころ倶楽部(19秋)

星合の空(19秋)

彼方のアストラ(19夏)

まちカドまぞく(19夏)

慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜(19秋)

ワンパンマン(2期)(19春)

ひとりぼっちの〇〇生活(19春)

進撃の巨人(3期)(第2クールのみ)(19春)

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underwould(分割第3クール)(19秋)

戦姫絶唱シンフォギアXV(19夏)

 

B(70~79点)

映像研には手を出すな!(20冬)

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゆ!!(20冬)

地縛少年花子くん(20冬)

ヒーリングっど♡プリキュア(第1クールのみ)(20冬)

盾の勇者の成り上がり(第2クールのみ)(19春)

虚構推理(20冬)

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?(19夏)

炎炎ノ消防隊(19夏〜秋)

旗揚!けものみち(19秋)

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(20冬)

戦×恋(19秋)

宝石商リチャード氏の謎鑑定(20冬)

ネコぱら(20冬)

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿(19夏)

鬼滅の刃(19春〜夏)

かつて神だった獣たちへ(19夏)

歌舞伎町シャーロック(19秋〜20冬)

理系が恋に落ちたので証明してみた(20冬)

ありふれた職業で世界最強(19夏)

手品先輩(19夏)

消滅都市(19春)

ぼくたちは勉強ができない(1期)(19春)

俺を好きなのはお前だけかよ(19秋)

賢者の孫(19春)

川柳少女(19春)

ぼくたちは勉強ができない(2期)(19秋)

プランダラ(第1クールのみ)(20冬)

コップクラフト(19夏)

 

C(60~69点)

BanG Dream!3rd Season(20冬)

世話やきキツネの仙狐さん(19春)

魔術士オーフェンはぐれ旅(20冬)

私、能力は平均値でって言ったよね!(19秋)

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない(19夏)

number24(20冬)

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!(19秋)

真・中華一番!(19秋)

アサシンズプライド(19秋)

みだらな青ちゃんは勉強ができない(19春)

はてな☆イリュージョン(20冬)(※暫定)

ダーウィンズゲーム(20冬)

 

D(50~59点)

22/7(20冬)

Z/X Code reunion(19秋)(※途中切り)

この世の果てで恋唄う少女YU-NO(19春〜夏)

魔王様、リトライ!(19夏)(※途中切り)

インフィニット・デンドログラム(20冬)

異世界チート魔術師(19夏)(※途中切り)

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(19夏)(※途中切り)

 

E(~49点)

無し

 

 

2019年度アニメを振り返ってみてまず良かったのは評価Eの作品が一応(自分が視聴した中では)いなかったことですかね。まあEなんて視聴者を馬鹿にしているとしか思えないレベルの作品にしかつけないのでよっぽどのことがない限りつけないですけど。(2020年度は早くも1作品心当たりがある作品があって悲しいです)

後はここ1年でアニメの平均レベルが急激に高くなったと思いますね。すなわち、その期で求められるクオリティのレベルも上がってるので19春アニメをそのまま20冬期に放送してたら軒並み1ランクダウンするぐらいにはなってると個人的には思います。見る側の目も肥えてきているってことですかね、知らんけど。

コロナの影響で制作現場は大混乱だと思うんですけど何とか乗り越えて2019年度を越えるラインナップを2020年度に送り出してほしいとマジで思ってます。自分は過去作品見て待機してます。ギヴンとか再放送今やってますけど調べたら19夏アニメですしね。完走したらこのランキングに加えておきます。

 

というわけで今回はこんな感じで終わりです。自宅待機中マジで暇なんで皆さんも引きこもってアニメ見ましょう。実況するかは別としてリアタイするのも粋なのではないのでしょうか。あくまでも、次の日に支障をきたさない程度にリアタイしてください。