rubidium-37’s blog

やりたいことしかやらん

2020年春アニメ(個人的)紹介

どうも、ルビジウムと申す者です。

前クールの最終回の足並みが揃わない中ですが2020年春クールアニメも一通りスタートしましたね。(リゼロ・俺ガイル・SAO延期は悲しいですがしょうがないですね...)

今回は個人的に序盤(4/13放送分 啄木鳥探偵處1話まで)を見た作品を評価・感想を交えて軽く紹介したいと思います。例のごとく全ての作品を見ている訳ではないのでその辺はご了承ください。

 

自分がおおよそどのような基準で評価をしてるかについてはこちらを見てください。

rubidium-37.hatenablog.com

というわけで放送曜日ごとで順に早速紹介していきます。(放送曜日はTOKYO MX他東京地域準拠です)

 

 

<日曜日>

ヒーリングっど♡プリキュア (第2クール)

便宜的に第2クールの扱い。悠木碧さんに釣られて見始めたけど普通に面白い(ガチの女児の皆様がこの話を完全に理解できるのかは知らん)。映像といい音楽といい金と労働力がすごいかかっていることが一目で分かる。下手なアニメ見るくらいならマジで騙されたと思ってプリキュア見た方がいい。

 

グレイプニル

dゲームの再来?とか1話時点では思ってましたけど普通にdゲームと内容結構違う感ある上に面白そう。女がみんなキチガイじみてるのは面白くなりそうな予感。あとは過度に下着を見せてくるシーンさえ何とかしてくれればいいんですけど...

 

社長、バトルの時間です!

のうきん2期?マジで絵柄といい雰囲気といいそっくり。楽しみ方も多分似たような感じになるんでしょうけどのうきんがあまり好きになれなかった自分には苦手な系統の作品です。基本キャラの萌え要素を見てればいいですけど内容はのうきん以上に薄味なので必要以上に求めてはいけません。

 

俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで...~

今期の僧侶枠。CM等入れての5分なので内容自体は3分程だがこのわずかな時間で笑いを届けてくれる。アニメとしての面白さは別にないです。

 

<月曜日>

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE

マジでなにコレ?何も分からない。他の方の「中学生の黒歴史ノート」ってツイートにめちゃくちゃ納得しました。OPだけ聴けばいいと思います。自分は切るつもりです。

 

啄木鳥探偵處

石川啄木が主人公の推理物みたいな感じらしいですね。一応ネタバレ回避のためにウィキペディア石川啄木について調べない方がいいと思います(一敗)。相棒ポジションの人も実在の人物がモデルのようです。史実とリンクしてるのは個人的には好きです。今のところ特にこれといって普通の推理物ですけど今期ライバル作がないのでそこそこ伸びるかもですね。

 

プリンセスコネクト!Re:Dive

サイゲマネーの暴力。背景の作り込みが丁寧過ぎる。主人公の岸くん(騎士くん)は日常生活に必要な最低限の知識を含めて記憶喪失になっているので実質赤ちゃんです。言動に腹が立つかもですけど大目に見てあげてくださいね?ペコリーヌは胸デカすぎるし、コッコロはママだし、キャルは虐待したくなる。日常系アニメ路線でいきそうなので期待できます。(本筋はアプリでやればいいから多少はね?)

 

邪神ちゃんドロップキック’ (2期)

久しぶりに”ガチ”のヤツきちゃいました。1期見たことなくて流れで2期1話見ましたけど1話見て直ぐに1期全部見ました。それぐらい自分の琴線に触れた作品です。絵柄が好み過ぎる。別に何かが特段に面白いとかそういうわけではないし万人受けする作品という訳ではないというのは分かっていますが好きになったもんはしょうがない。

 

<火曜日>

放課後ていぼう日誌

部活系のアニメ。ていぼう部こと釣りする部活の日常系の作品でしょうけど良くも悪くも普通といえば普通。久しぶりに釣りはしたくなりました。

※コロナの影響で4話以降放送延期になりました。残念ですけど夏クールにまでずれ込む可能性は大きくあると思うのでそれまで待ちましょう。

 

無限の住人 -IMMORTAL-

厳密にはネット限定で2019秋クールに配信してるので2020春アニメではないですけど一応入れときました。単純にカッコいいしオシャレ。ストーリーは今後多分分かりづらいところとか出てくる可能性大ですけど「よくわかんないけどなんかすごそう」でごり押していけると思ってます。

 

<水曜日>

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第2部 (第2クール)

いよいよここからが本番って感じがすごいしますね。神殿で巫女見習いとして働くことになったマインの周りは神官長以外全員敵みたいな感じなのすごい好きです。各陣営の思惑の中水面下で事が進行していく部分、表と裏の使い分け、そんな感じの展開が待っているような気がするので非常に楽しみです。

 

神之塔 -Tower of God-

韓国原作アニメですけど今のところ普通に面白くてなんか悔しい。設定はどこかにあるようなものを各所から集めてきた感じはありますが、いい意味で王道展開になりそうなので期待値は高め。主人公以外にも魅力的なキャラがいっぱいなので「金色のガッシュ‼」みたいな楽しみ方がいいのではないかと個人的に思いました。

 

プランダラ (第2クール)

いよいよここから本番って感じですけど、合間に挟まるお色気シーンがマジで要らなく感じ始めてます。ただ、プランダラからお色気シーンを無くしてしまったらそれはもうプランダラではないんですよね...アニメではどこまでやるのかは分からないですけど設定は面白いのでちゃんと原作は読むつもりでいます。

 

BNA

TRIGERRの新作アニメ。これが面白くないわけがないんだよな。マジでTRIGERRらしさが随所に出てる作品だと思います。普通に良作として期待できるのではないんでしょうか。ここからどのような展開になっていくのか想像もつかないので個人的にも楽しみな作品です。

 

<木曜日>

八男って、それはないでしょう!

OPの癖が強い。デーモン小暮アリプロを起用したことにより本編に割ける予算は大丈夫なのでしょうか?内容は...ご察しです。正直歴代転生物なろう作品の中でもワーストレベルに辛い気がしてます。(あまり叩きすぎると怒られそう)

 

球詠

内容はそれなりに面白い!はずなのに作画が絶望的すぎる。今期最も作画が酷いと言っても過言ではない。きらら作品なのに作画で笑ってしまうせいで集中できない。もっと女の子同士の交流を楽しみたいのにそれをさせようとしない確固たる意志を感じる。あと野球の一連のプレーといった動作のシーンの作画はいいのでその辺りには注目。

 

かくしごと

今期の覇権候補その1。ギャグアニメのはずなのにホントは本質が詰まったガチの作品だと思われる。小学生編と高校生編が入り混じった構成でここまできているが今後はどのように展開していくのかも含めて楽しみな作品です。多分最後の方は泣いちゃうと思います(予想)。

 

富豪刑事

金の力で全てを解決する刑事の話。とりあえずこれはギャグと捉えればいいんですかね...?初回は掴みですから本質とは関係ないことも多いですけど「ふ♪ごう♪けいじ♪」から始まるBGMを流石に笑うなという方が無理がある。これから化ける可能性もありますがとりあえずは流し見で。

※コロナの影響でこれも3話以降放送延期になりました。コロナ許せねぇな?

 

<金曜日>

サクラ大戦 the Animation

令和のこの時代に檄帝のアレンジがテレビで聞けるとは夢にも思っていませんでした。ゲームが発売されたのが半年ほど前でしたからかなり早い段階でのアニメ化ということでゲーム開発と同時期にアニメ化プロジェクトも進められていたんですかね。全編3Dモデルのアニメーションですけど普通に出来がいいと思いました。加えてサクラ大戦の醍醐味とも言える音楽もいいですね。まあ、キャスティングといいその他諸々金の匂いがプンプンする作品ではある。ゲームの後の話らしいので未履修の方でも安心な設計になっている(はず)です。

 

天晴爛漫!

今期のダークホース枠。初回の導入は期待感あるものでしたね。ストーリー展開は当然楽しみですがメカニックデザイン等の美術的な面においても注目したいところです。あと悠木碧さん出てるのでしっかり見ます。

※コロナの影響で4話以降放送延期になりました。悠木碧さんのキャラが本格的に活躍する前にぶつ切りになって悲しすぎる。

 

とある化学の超電磁砲T (第2クール)

コロナの影響でまだ第1クールの内容やってますけど今ちょうど一番面白いところにやってるので普通に毎週楽しみです(中学生)。禁書目録3期とは違い丁寧に作ってくれてるので初見でも理解できるのは原作があるアニメでは大事ですよね(当たり前)。第2クールは実質まだ始まっていないので未知数ですが大きくコケることはないと思っています。

※コロナの影響で大覇星祭編(15話・実質第1クール)まででストップ。残りは夏クールに延期です。これどのクールにカウントすればいいんだ?

 

ARGONAVIS from BanG Dream!

どうしてこうなった?地球の言語で会話をしろ。導入が大体ポピパのそれと同じなような気がしてる。曲はすごくいいけど他の要素全てで曲の分のプラスを相殺してしまっている感が否めない。超電磁砲のリアタイ諦めてまでリアタイするほどのものではない。

 

LISTENERS

これがここまで面白い感じだったのは個人的には以外でした。パッと見た感じ「クロックワーク・プラネット」の上位互換かな?とも思いましたが流石にそこと比べるのもどうなのかなって思ってます。伏線とか結構ありそうな感じなので後半それらが回収されてきた時が楽しみな作品です(ちゃんと伏線回収されますよね?)。

 

波よ聞いてくれ

今までにあまり無かったタイプの作品で個人的にはお気に入りの作品。登場人物が基本的にみんなカスでムカつくので相対的にイライラはしないのが不思議。ラジオがテーマの作品であり、主人公のしゃべりが軽快で聞いていて飽きない。かなり人によって好みが分かれる作品(アニメというよりラジオ色が濃いので)であるとは思うので別に他人にオススメできるかといわれると微妙。あくまでも視聴は個人の判断で。

 

<土曜日>

アルテ

現代社会におけるジェンダー問題に対して一石を投じる作品(適当)。性別や身分によって将来の選択肢が決まっているのは悲しいことですがそれに真っ向から立ち向かっていく主人公アルテのメンタルの強さは相当なものです。そういった社会の風当たりに立ち向かっていくアルテの様子を見ているとこちらもすごく応援したくなります。アルテが画家見習いとして成長していく過程をどのように描いていくのか非常に楽しみな作品です。(FOD独占配信なのは許しがたい)

 

かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦?~ (2期)

今期の覇権候補その2。1期があれだけ面白かったこともあり、ハードルが上がりすぎて少し不安ではありましたが2期の初回も期待を裏切らない出来でしたね。1期の時の面白さはそのままに、キャラの動き等のアニメーションはさらに良くなった気がします。ギリギリまで放送延期になるのではと冷や冷やしてましたがちゃんと放送始まったので(多分)大丈夫だと思います。

 

ギャルと恐竜

これは断じてアニメではない。よって評価することは不可能です。

※7話にして万策尽きた模様。やったぜ。

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

異世界転生物だけど主人公が女です。内田真礼さんの一人芝居が盛りだくさんで好きな人はとことん楽しめると思います。今は幼少期編ですけど何故か男女問わずありとあらゆるキャラと恋愛フラグを立てているのでこの先どんな展開が待っているかある程度予測できてしまいますがこの作品においてはそれが一番の楽しみなのでOKなんじゃないんですかね。時間帯的に前述の名前を言ってはいけない映像作品のすぐ後なのでアニメを見れることだけで感動出来てしまう、そんな作品です。

 

イエスタデイをうたって

今期の覇権候補その3。人間関係って難しいワネ~って無限に言ってる。こういうの好きなオタクには絶対に見てほしい。自分はこれ見ながら常に本質が過ぎるだろとかいう意味不明なこと言ってます。掌の上で踊らされているようで少し癪ですがAbemaTVの限定ショートエピソードも要チェックです。

 

一応自分が見た作品は一通り紹介しましたが正直こんなブログあてにしないでくださいね?アニメはあくまでも自分がどのように感じたかが全てですから。

パッと見今期は豊作そうですね(これに延期になった作品が含まれていたと思うとバケモノみたいなクールだった)。見るアニメに困らない。もしも興味を持った作品等あったら是非見てみてください(できれば途中切りせずに完走してください)。最後まで見ないと分からないこともあると思うので(適当)。

 

というわけで今回はこんな感じで終わりです。ちゃんと2020春クール終わりには評価・感想の記事も書く予定ですのでその際は暇があったら付き合ってもらえると嬉しいです。