rubidium-37’s blog

やりたいことしかやらん

2020年春アニメ(個人的)総決算

 どうも、ルビジウムと申す者です。いよいよ今期のアニメも一通り完結を迎えましたので例のごとく総決算と題して拙い文章ではありますが感想・評価を述べていこうかなと思います。コロナの影響で途中で脱落したアニメも多々ありましたが一応7~8割程度まで放送した作品をこのクールに含めるものとしていこうかなと思います(具体的には超電磁砲第2クールは夏扱い、恐竜は春扱いって感じです)。

あと自分がどのような基準で評価してるかについてはこの記事を読んでください。特に絶対評価相対評価の重みとかは目を通して欲しい感あります。

rubidium-37.hatenablog.com

 

というわけで早速下位から順にいきたいと思いますが、自分も誠に遺憾なことに全ての作品を見ている訳ではないので自分が見ていた作品のみになってしまいますがそこはご了承ください。加えて、自分の中では各項目(ストーリー・映像・演出およびそれぞれの絶対評価相対評価)でおおよその点数を付けていますが内訳を公開するのは採点ガチ勢の方に色々言われそうで怖いので前回同様なしということで許してください(保身)。

 

ここからはネタバレ等もあるので注意してください。(20年夏クールに続く作品に関しては2020/7/4現在での暫定評価です)

あと画像なんですが検索とかTwitterで適当に引っかかったのをコピペしただけなので著作権とかに関してはあまりツッコまないでもらえるとありがたいです。

↓下にスクロール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

E(~49点)

ギャルと恐竜(1~7話)(今期ワースト)

f:id:rubidium-37:20200630233925p:plain ※画像も載せたくないです

 まず根本的な問題としてこれをアニメ作品と呼んでいいのかという点においては賛否があると思います。その上で一応アニメ部分があるからアニメとしていいんじゃないかとなった時にこれはアニメとして面白いのかというこれまた根本的な問題にぶち当たります。アニメとしてではなく一種のシュールコメディバラエティー番組としてなら作品として成立してなくもないと思いますけど、これをアニメとして見たときに面白いとはとても思えませんでした() そもそも、ポプテピピックとは異なり原作はこんなシュールギャグ作品ではないのだから完全にキ○グレ○ードの悪ふざけです。原作者に謝罪した上で企画者を全員クビにした方がいいと思います。金輪際このような魔物を産み出してはいけない(戒め)

 

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE

アニメ「白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE」第7話が話題!山菜採り回 ... ※画像はイメージです

 上で紹介したアレはアニメかどうかという次元の話でしたがこの作品は間違いなくアニメではありました。ではこの作品は何が問題かといえばただただ退屈な30分を過ごす羽目になるという点です。序盤は世界観も説明されず、登場人物も誰が誰だか分からない、おまけに公式サイトの相関図を見た方が話の内容も含めて分かりやすいという始末。そもそも相関図に収まるレベルの薄味展開がずっと続くというのもヤバい。ただただありがちな展開の話を消化していくだけのアニメなので正直何を思って映像化しようと思ったのかが分からない。最終回もご都合主義ハッピーエンドで終わるのかな~って思ってたらゴリゴリのバッドエンドで終わったのでそこはビックリしました。2020年の作品であの終わり方って逆にすごいだろ。(ここからアプリの冒頭の話に続いていくみたいですけど流石にそこを追う気にはなりません...) 唯一良かったところといえばOPがカッコいいことくらいですかね...

 

D(50点~59点)

八男ってそれはないでしょう!

画像 ※この画像の作品は本作とは全くの無関係です

 産まれた時代があまりにも遅すぎたアニメ。確かに転生物とか異世界物系統の作品が流行っていた時代があったことは事実ですが、この原作はそのブームが始まった初期の初期(個人的には2014~2015年頃だと思ってます)の作品なんですよね。原作の刊行では後発組の作品群が2016~2017年頃にものすごい勢いでアニメ化されたせいで異世界転生物のお決まり要素が既に消費しつくされて飽きられてしまってる感が流石にあるんですよね。その結果として今更この作品をアニメ化しても「なんかどっかで見たことあるような展開だな」とか「料理要素いる?」とかってなるのは必然なんですよね。作品として後から産まれた物は当然先人の良い部分は上手く使って、悪い部分は削っていくわけですから源流に位置するこの作品は相対的につまらなく感じる訳です。後輩たちが目先の利益に飛びついて次々と原作の宣伝目的でアニメ化していく中で「俺はお前らみたいなのとは違って力を蓄えてアニメ化して一大シリーズを築くぞ」と強者ぶってたら時が経ちすぎて時代に置いてかれたってことですね。転スラに近いパターンだと思います(転スラのアニメ化タイミングはギリギリセーフだったとは思ってますけど)。せめてあと2年早くアニメ化してればギリギリ間に合っていた感はあると思います。

 

ARGONAVIS from BanG Dream!

ARGONAVIS from BanG Dream!│アルゴナビス from バンドリ!

 単純に登場人物に感情移入できないのは辛いところですね。登場人物の会話がポエマー通しの会話すぎて明らかに会話になってないのに本人たちは通じてるらしく視聴者が置いてきぼり状態。それだけならばC相当だったのだが同日の0時の時間に同じバンドがテーマの作品のギヴンの再放送があったせいでどう取り繕っても比較されてしまったのが不幸だった。ギヴンがもっとド深夜のほとんど見る人がいない時間ならともかく、この作品より良い時間で再放送するんだからたまったもんじゃない。相対評価で手痛く減点されこの位置。曲は個人的には嫌いじゃないので現実の声優のライブとかは頑張って欲しいとかって思ってます。

 

サクラ大戦 the Animation

新サクラ大戦 the Animation | アニメ動画見放題 | dアニメストア

 あの超有名作品サクラ大戦の完全新作ゲームをもとにしたアニメで監督は小野学だし絶対に面白いだろと思っていた時期が自分にもありました... 蓋を開けてみると一番の面白いところと言えるであろうロボアクションは序盤はほとんど無くただの日常アニメ状態。後半になるにつれロボアクションシーンは増えるものの白マントの正体がバレバレにも関わらず登場人物軒並み気づかないとかツッコみたい点が盛りだくさん。ラストバトルに駆け付けた他国の歌劇団の皆さんもアニメではほぼ出番がないせいでどちら様?といった具合。ゲームの後の話にしたせいでゲームでやったことは当然整合性を考えるとできないのは分かりますけどそれならゲームの内容の話をアニメとした方が良かった気がする(それだと尺が足らないとかはあるんでしょうけど)。いずれにしてもゲームやってない人間からすると単純に面白くないという感想を抱いてしまう仕上がりになっていた気がします。

 

俺の指で乱れろ ~閉店後二人きりのサロンで...~(通常版)

TVアニメ「俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで...~」公式 ...

 恒例の僧侶枠。個人的には僧侶枠見たのは久しぶりなんですけどね。究極的には完全版を見なければ良さも何もないので正直評価をしづらいところ。無理に通常版だけで評価をするとすればこの位置かな〜って感じ。5分枠は基本的には評価はCぐらいに寄る(良い内容も5分で終わってしまうし、苦痛も5分で済むので)感じにしてるのでそれよりは少し低めってところ。課金してまで完全版を見ようとも思わないのでそういうことなんだなって思ってください。

 

C(60点~69点)

啄木鳥探偵處

f:id:rubidium-37:20200701020417p:plain

 最初はミステリー物だと思ってたんですけどどうやら違ったらしいんですよね... 正直最終回まで見終わった今でもジャンルは良く分かっていないです。最初はまだ事件とかの推理してましたけど途中から何やってたんですかね?正直内容を覚えていない部分も多いです(←え?) 石川くんが結核になっていよいよ死ぬんじゃね?ってなってきた辺りからはまた事件とか推理しだしてそれなりに盛り返したと思います。単純に作品としてはそこまで悪くなかったとは思いますけど似たような作品が過去にもあったような感じがしちゃうのが何とも... 終わり方はそれなりに好きだったのでもっと良くなる可能性はあった気もする。

 

社長、バトルの時間です!

悲報】吉崎観音先生監修のアニメ『シャチバト』、ニコ生アンケで ...

 キャラ萌えとかを求めるのであれば今期の中ではその辺の要素を回収できた作品ではあると思います。内容についてはマジでほぼ平坦です。舗装された円型の道路を永遠とグルグルしてる感じ。コンペ回でちょっとした伏線的なものがあったもののずーっと放置され回収されたのはなんとラスト2話になってからでした。何も触れずに放置するのはだめでしょ... その間に何をしてたかといえば新しい登場人物やら日常回やらです。もう少し話の構成順を何とかしてくれるだけでもっと良くなったと思うんですけど気のせいですかね?あと明らかにケロロ軍曹を思わせるキャラがいたり(キャラ原案者がケロロ原作者なんで権利的な問題はないですが)だとか社長の格好のセンスが明らかにイカれてる(常時ポニーテール、最終話の水着等)とか色々普通じゃないところはあったとは思います(それが良いか悪いかは置いておいて)。良くも悪くも中途半端なポジションで結果として記憶に残らないタイプになりがちな作品だったかなという印象。

 

プランダラ(第2クール)

 前期・今期最も実況が楽しかったアニメ。毎週、終わり方だけは次回が気になるような作りにされるせいでどうしても見続けてしまう中毒性があった。ストーリーの大筋は面白いポイントもあるもののシリアス回のさなかの突然のおふざけ回で全てを終わらせようとしたり、そもそもアニメだけだと訳の分からないシーンが多々あったりととにかく色々すごい(そこが無くなってしまうとプランダラではなくなってしまうのですが...)。前期問題となっていた作画は第2クール終盤に回復してもはや別人並に。ですがEDの作画は修正されませんでした。あのニセモンたちはマジで誰なんだよ。とにかく実況しがいのアニメだったといえば大体の方はどんな作品か察していただけるかと思います。自分は個人的に原作が気になったので買ってみましたが原作は普通に面白いです(もちろん原作の良し悪しはアニメの評価には一切考慮しないのであしからず)。個人的にアニメの内容を補完する記事も上げてるのでそっちも読んでいただけると嬉しいです(宣伝)。

rubidium-37.hatenablog.com

 

B(70点~79点)

シャドウバース(第1クール)

シャドウバース】アニメ無料動画の全話フル視聴まとめ | アニステ

 ついにあの本格eスポーツ(笑)がアニメ化!ということで平日の夕方から視聴してました。コロナ自粛無かったらリアタイできなかったけど。カードゲームとしての内容は案の定ご察しの通り運ゲー。毎試合主人公がトップでイグニスドラゴンを引いて勝つだけの展開。さすがシャドウバース。ストーリー面は夕方アニメとしては十分よかったんじゃないんですかね?まだ第1クールなんで主なメインキャラの紹介って側面が強いのは妥当かなってところ。魅力的な登場人物(主に女の子組)が多いのでこれからの展開には非常に期待が持てると思う。ただ一つ思うのは何故サイゲはキッズ層に市場を求めてアニメ・Switchでのゲーム展開に踏み切ったのかはよくわからんところ。アプリのストーリーとかカードのキャラそれぞれの設定、実は面白いんでこれを深夜アニメとして放送した方が既存ユーザーを囲う意味では良かったような気がするのは自分だけでしょうか?

 

球詠

TVアニメ「球詠」公式サイト

 ガチで作画がとろけてたことがもったいない作品。放送前のPVとか1話とかの時点で作画がかなり怪しかったためネタにされがちな部分もあったが内容に関しては右肩上がりで面白くなっていったのは良かった。特に試合の展開とかはドラマチックな展開というよりも現実にありそうなリアリティ(特に高校野球なので)があったのが個人的は好きでした。後半の辺りはコロナの影響も抜けてきたのかかなり作画もよくなっていたのでホントに序盤の作画がもったいなかったと悔やまれますね。野球ガチ勢からしたら色々とツッコミしたくなる描写もあったんでしょうけど(自分は野球未経験ですので当然何も思いませんでしたが)コロナの影響がなければもっと細かいところまで手が回ったんじゃないかな~と思ってます。内容だけで見るなら今期トップ5に入ってもいいレベルの作品。

 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(第2クール)

f:id:rubidium-37:20200701010329p:plain

 2019秋アニメの本好きの分割第2クール目。第1クールは自分の中ではかなり高評価だったので今クールも期待してたのが少しハードルが上がってしまった感あったのかもしれない。というのも第2クールほぼ本作らないんだよなぁ... 神殿でマインが権力やら後ろ盾を得るために奔走する様は作品・ストーリーとしては面白かったと思う。ただやっぱり本題の本のことが薄れてしまってたのが個人的にはマイナスの印象を受けてしまった。これは何のアニメなんだ?って第2クールではかなりの回数ツイートしたと思います。いや面白いんですよ?ただ真剣に向き合えば向き合うほどその分自分が損する感じもしてしまう。程よく頭を空にして見た方がいいと思った。

 

LISTENERS

TVアニメ「LISTENERS リスナーズ」 2020年4月3日より放送開始!

 この位置でこの作品が出てくることに異論を唱える人は多いと思います。自分も10話くらいまでは今期上位5本に入ると思ってました。ただ11話と最終話の内容は納得できなかったというか腑に落ちなかった。11話はエコヲの頭の中で起こってたことなのかなとは思いますけど正直よく分からんかったです。自分の頭が足らんだけかもですけど。最終話の最終決戦で何が起こったのかもよく分からんし(奇跡って言葉で片づけてましたけど具体的に奇跡が何を起こしたのか説明してくれ)、死んだと思ってた2人組は実は生きてるし、エコヲは最終決戦の時のプレイヤーとしての記憶無くしてるし、この物語はなんだったんだよって感じなんですよね... 過程をふっ飛ばして耳なしと人類が和解したって結果だけが残った印象になってしまったのが個人的にはマイナスだった。正直自分の頭だけでは理解できなかったんで誰か解説してください。2回最終話見てわかんないんだから自分が悪い訳ではないと思いたい(本音) 納得がいく説明が欲しい作品となってしまったのが残念。

 

神之塔 -Tower of God-

TVアニメ 「神之塔」 2020年4月1日より TOKYO MXほかにて放送開始!!

 韓国のなろう枠からの刺客。明らかに面白さに波があった気がする。というのも、エンドロシやアナクのザハードの姫がらみの内容は面白かったんですけど、ヨルとラヘルの話はそんなに面白くなかった気がしたので。あくまで個人の好みに左右される部分が強いと思いますが。もちろん原作の序盤部分をアニメ化しただけなんでヨルとラヘルの話がまだまだここからなのはわかりきっている点ですけどそれでも1クールのアニメとして見るとどうしても主人公感が弱いな~って印象。アナクの方が主人公してる感強かった。2期とかやってくれるなら間違いなくめちゃくちゃ面白くなるであろう筆頭格なので正直やって欲しいところ。個人的には続き気になるので。

 

邪神ちゃんドロップキック′

邪神ちゃんドロップキック'(第2期)】アニメ無料動画の全話フル視聴 ...

 自分はフォロワーの見るぞって流れで暇だし見るか~って感じで2期1話から見始めましたがマジでこの作品に一目ぼれしました。ゆゆ式以来の感情になった。その日の内に即1期全部見ました。この作品1期の時からですけど基本めちゃくちゃ面白いって訳じゃなくて中の下~中の中くらいを攻めてくる感じなんですよね。あえて、その位置を狙ってくるというのがこの作品である訳ですが。逆に2期のちっちゃい頃のメデューサとかミノスと邪神ちゃんの思い出話の回とかは普通に面白いのでそっちの方が異質って印象です。メタ的なことや現実世界のこともネタにするので好み等もあると思いますが普通に絵もきれいだしギャグとして面白い作品だったと思います。自分は今期一番好きなアニメでしたが一番面白かったかと聞かれたら間違いなくNOなのは認めますが(汗) 普通に原作も買ったのでこれからもそっちの方で追っていきたいと思いました。

 

グレイプニル

 終わり方を抜きにすれば普通に能力バトル物としてはかなりの良作の部類。様々な謎が出てきて視聴者を楽しませてくれたのは単純に原作のストーリーが良かった部分もあるとは思う。問題はラストですけど原作にしっかりと準拠した結果、案の定おれたたENDになってしまい数多くの謎が謎のままになってしまったのが悲しいところですね。完全に続きは原作で!って投げられたらここから面白いのかどうかわかりようがないんだから何とも言えなくなっちゃいます。原作関係なしに1クールアニメとして見るならこれくらいの評価かなという感じ。宣伝アニメとしては十分な役割を果たしたとは思うけどキリが悪い終わり方は個人的にはかなり嫌いです。2期が決定すれば評価を情報修正するかも。

 

A(80点~89点)

アルテ

アルテのアニメ動画を全話無料視聴できるサイトまとめ│午後のアニch ...

 最終回が良いアニメは名作の法則。序盤女だからという理由で色々言われていたアルテが最終回で物語の中で出会ってきた色々な人たちに手伝ってもらって師匠の作品を完成させたというのは周りの人が女とか関係なしにアルテを1人の人間として認めてくれていることの証なんだと思いました。最初に挙げられた問題提起に対してしっかりとアルテが答えを出すという流れが1クールアニメのお手本のような展開でしたね。あまりにもきれいにまとまったので原作のこれ以降の話がどうなるのかはまた気になるところです。

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった ...

 転生物にしては珍しく女性主人公の作品。ゲームの世界の悪役令嬢に転生して死亡フラグを回避するはずが結果として男女問わずヒロイン候補たちからどんどん好かれていくというのはハーレムラブコメとしては満点の展開でしたね。あくまでもカタリナはこの作品の主人公ではあるもののあの物語の世界の主人公はマリアであるというような展開であったのも作品のテーマに合ってて良かったと思います。ラストではソフィアことあっちゃんとカタリナの絡みもあったので大満足です。欲を言えばもう少しあっちゃんとの絡みを掘り下げて欲しかったですね。もう二度と会えないって言ってるのに最終話Aパートだけだとちょっとあっさりし過ぎ感あったので。

2期も決まったので今後の転生前のカタリナ自身の知らない物語がどのように展開されていくのか非常に楽しみです。

 

イエスタデイをうたって

TVアニメ『イエスタデイをうたって』公式サイト

 この作品のせいで花澤香菜の声聞く度に榀子のこと思い出す奇病になってしまいました。いや、流石に榀子は視聴者から不評を買っても仕方ないとは思いましたよ。普通にイラッとするので(別に嫌いとは言っていません)。榀子の感情も理解できないわけではないです。共感はできませんが。まぁ榀子についてはともかく恋愛物としてはすごいいい出来だと思います。リアリティがあるというか恋愛は思い通りにいかないという感じをよく描いているというか、正直自分の語彙力では表現しきれない何かがありました(オタクは恋愛なんてしたことがないので)。ラストの展開も賛否あるとは思いますが自分は一応納得できる終わり方だったかなと思います。要は話が面白かったです。1クールに1作品くらいこういうアニメがあると嬉しいんですよね。ただ、3つ目のEDのクソみたいな歌詞だけは許してないです(笑)

 

波よ聞いてくれ

TVアニメ『波よ聞いてくれ』公式サイト

 テーマがラジオということでどんな作品かなーって思いながら見始めましたがめちゃくちゃ面白かったです。ギャグ系統の作品ですが単発ギャグではなく複数話かけて展開を作っていくのが今期の他とは違う感じで良かったですね。序盤に出てきた話や登場人物が後に壮大なギャグの伏線になっていたりするのが楽しめましたね。最終話まで予測不能な展開をみせてくれて毎週楽しみな作品でした。アニメ部分でキレイに話をまとめたのも評価としては高かったですね。

 

BNA

TRIGGER最新作『BNA ビー・エヌ・エー』、主題歌をDL先行配信 ...

 アツい展開を作るのはやはりTRIGGERの十八番ですね。中盤のみちるとなずなのギスギスは見てるの辛いところはあったけど最後は丸く収まって良かった。TRIGGERは作画のテイストも独特な感じですし完全に一つのブランドとして確立されているからこそ安心して見れますね。アニオリで王道ストーリー作品作ったら右に出るものは正直いないレベル。欲をいうとみちるのバスケやってるって設定がもっと本筋で絡んでくれるとすごいことになってた気がする(人間としてのみちるの日常の象徴と考えると本筋に絡まない方が自然という考え方もあるとは思いますが)。あとラスト、みちるがアニマシティに残るっていうのは別に良かったんですけど両親ぐらいにはもう一度会う描写があっても良かったんじゃないかな~と思っちゃいました。別に空飛べるんだからやろうと思えばできると思うし。総合して分かりやすく面白いのですごくいい作品だと思います。

 

S(90点~)

プリンセスコネクト!Re:Dive

プリンセスコネクト!Re:Dive」TVアニメ化決定! 制作は「マナリア ...

 正直アニメオリジナルストーリーと聞いてめちゃくちゃ不安でした。ですが、いざ始まって見るとまず第一に単純に作画が良いって印象がありましたね。で、内容としては美食殿の4人の日常アニメということで高品質な日常アニメとしての地位を確立できたと思いました。他のギルドの面々も週替わりで登場してキャラ萌えという方向でも視聴者を獲得していたと思います。あれだけキャラいれば1人くらいは刺さるキャラいそうなもんですからね。これだけなら80点前半くらいの位置にしてたんですけど最終話に近づくにつれてアプリのメインストーリーに関わる本質要素に触れてき始めて正直どうやってまとめるか不安になりました。が、これまたその不安を払拭するような素晴らしい内容の最終話となっていて、アニメ勢は実はそうだったんだという反応、原作勢も上手い落としどころでまとめたなという反応の出来だったと思います。この構成の素晴らしさもあり評価をSにしましたね。完全には解決されなかった謎もありますけどあくまでそれは岸くん本人の物語であってアニメとして描きたかったであろう美食殿4人の物語としては綺麗にまとめたなという印象。ペコキャルの2人を主人公とみなすとしっかりと1つの物語として完結していたと思いました。(あくまでも岸くんは舞台装置の役割) 正直下手に続きを作ると整合性が取れない気がするので(特にキャルの心情)別に無理して2期やる必要もないと思いました。「最高のコンテンツを作る会社」Cygamesの名は伊達ではなかったです。

 

かくしごと

かくしごと』今夜最終回!|MAX/神アニメ研究家@道楽舎|note

 これは流石に名作過ぎる。基本ギャグアニメのテイストでありながら各話数分程のシリアスパートを散りばめておくことでただのギャグアニメではないんだよ~と示唆しているのが視聴者としては先の展開が非常に気になる作りでしたね。随所で推測ができる情報とかもありましたが最終的に最終回丸々シリアスパートで一気に回収してくれたのがいい感じでした。まさかタイトルがトリプルミーニングとは思ってもいなかったですね。あとは後藤先生が記憶を取り戻した瞬間のシーン、姫ちゃんに全てがバレてしまったという恥ずかしさと失った記憶を取り戻した喜びとかの感情がぐちゃぐちゃになってヤバいってのがすごく伝わったのとか魅せ方という点においても今期トップクラスの作品だったと思います。純粋に構成・表現・内容で勝負した素晴らしい作品でした。

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦?~(今期トップ)

アニメ『かぐや様は告らせたい?(2期)~天才たちの恋愛頭脳戦~』無料 ...

 おいおいおい、神か?これはもはや神作の領域と言っても過言ではないレベル。1期もめちゃくちゃ面白かったのに2期はそのハードルをしっかり飛び越えてきたの素直にすごいと思います。ギャグ回の面白さといい、少ししんみりするような真面目な回といい、全ての回が期待の上を行くのがたまらないですね。個人的に一番好きなのは体育祭編の石上過去回想回ですかね。あそこの会長がカッコ良すぎてホントに良かった。最終回ラストに下ネタ(?)回を持ってくるのもこの作品らしい終わり方だったと思います。日常・ギャグ物は明るい感じで終わるのが一番いいですからね。絶対的な安心感があるからこそコロナで落ち込み気味だったオタクたちや業界全体の希望になっていた作品だと思います。

 

 

 今期はコロナの影響で自宅にずっといたので自分の歴代の中ではかなり多くの作品をリアタイしましたね。コロナの影響をもろに受けたクールでしたけど上位陣は安定感ある作品が多かったと思います。逆に下には下がいる状態も結構ひどく下位争いも白熱したすごく濃いクールだった印象です。

夏クールアニメも順次スタートし始めてる訳ですがコロナで途中延期したアニメも1話からやる感じみたいなんでしばらくは実質再放送感はあるかなとは思います。

あとは今期は再放送枠も充実してて結構自分は見てましたね。実は見てなかったんだよね(汗)って作品結構あるんで。余裕があれば再放送枠・個人的にdアニメストアで見たアニメも紹介できたらなぁと思います。

という訳で夏クールアニメも楽しみにしながら見て(できればリアタイして)いきたいと思いますので次回の記事もよろしくお願いします。