rubidium-37’s blog

やりたいことしかやらん

2021年アニメ万博(声優部門)

 どうも、ルビジウムと申す者です。引き続いて今年のアニメについてのあれこれを振り返っていこうかなと思います。

 

前回の「単話部門」の記事のリンクです。

rubidium-37.hatenablog.com

 

 第2回は「声優部門」です。昨今めちゃくちゃ声優が増えていて中にはピンからキリまでみたいな人もいるような時代ですが、その中でもやっぱり上手い人が多くの作品に出演したり、主役級のキャラを演じていることが多いのは必然的なことなんですよね。あとはアニメOPEDのタイアップ曲担当したり、キャラソンやったりと歌えるっていうのも今の声優には必須といっていいスキルとなっています。というわけで、ここではアニメの声優はもちろん、様々な側面から考えて、まさに2021年と言えばこの人の年だったな~と個人的に印象に残っている方を5人選出しました。あくまでも自分が視聴したあるいは存在を知っている作品の中の範疇で印象深い声優を選出しているので贔屓や偏りだらけですがその辺はあしからず。

 

それでは、ここからは次点4人と部門グランプリを順に発表していきたいと思います。自分が2021年の顔として誰を選んでいるか是非予想しながら見ていってください。

 

花澤香菜さん

  • 榊原かをる (ゲキドル)
  • エレン (セブンナイツレボリューション -英雄の継承者-)
  • 黒江 (マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-)
  • ドゥルジ (ジャヒー様はくじけない!)
  • サリア<進化後> (進化の実 ~知らないうちに勝ち組人生~)
  • ザクレットゥ (サクガン) 
  • 祈本里香(劇場版 呪術廻戦0) etc…

 

 昨年に引き続いて今年も上位に入っています。とはいえ、昨年よりもさらに出演作品数も増えており、しかもメインキャラの割合が異常なまでに高いです。上に挙げたキャラ以外にもメインキャラで出演してる作品があるくらいなのでホントにスゴいですね… キャラことの声の使い分けも豊富でおっとり穏やか系統の声から狂気混じりのキャラの声まで何でもござれって感じです。さすがにもう分かりきったレジェンドなので来年も上位5人に入ったら殿堂入りってことで良いような気がしてきてます。

 

花守ゆみりさん

  • ロイド (たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語)
  • 紙越空魚 (裏世界ピクニック)
  • (怪物事変)
  • 涼村さんご / キュアコーラル (トロピカル~ジュ!プリキュア)
  • 奈良田愛 (かげきしょうじょ!!)
  • ヘル (探偵はもう、死んでいる。)
  • 鮎川龍二 (ブルーピリオド) etc…

 

 昨年に引き続いて上位5人に入っている声優その2です。元々少年ボイスも上手いタイプの人だとは思ってましたが、今年は男キャラとか中性的なキャラが去年よりも多かった気がします。ブルーピリオドの鮎川龍二とかすごくハマり役だったなって印象です。あとはプリキュアで1年通して出演していたので個人的にはこの1年で1番声を聞いた回数が多かったかもしれないです。既に天下取りつつある気もしますがあと数年くらいしたら完全にその地位も不動の物になるじゃないかって自分は思ってます。

 

下地紫野さん

 

 自分が今年始めて名前を知った中だと最も印象に残ってる人ですね。シャドーハウスのラムやセレプロの当麻まこ、暗殺貴族のマーハなど色々と声の系統を使い分けできるタイプなんだな〜って思ってました。アニメでの出演数からいくとそこまで多くない気もしますが、なんといっても月姫遠野秋葉を射止めたのはかなり大きいと思います。(型月の仕事の遅さから逆算すると)これであと10年は仕事あるようなものなんで。月姫プレイしていて、秋葉の声はかなり良い感じだったのでこの系統の声のキャラをアニメとかでももっとやって欲しいな〜って思いました。

 

大空直美さん

  • 登美丘罫子 (ぼくたちのリメイク)
  • ジャヒー様 (ジャヒー様はくじけない!)
  • 弥勒夕海子 (結城友奈は勇者である -大満開の章-)
  • ルーティ (真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました) etc…

 

 めちゃくちゃ頭に残る特徴のある声なので、感覚的にはもっとアニメ出てる気がしたんですけど振り返ってみるとそこまで派手な活躍って感じでもなかったですね。ジャヒー様が約半年の付き合いだったのでそこによる貢献度が大きいと思います。あとはウマ娘オグリキャップは実装まで散々引っ張っただけあって印象に強く残ってるのかもしれないです。関西弁とかに合う声なんで、登美丘罫子みたいなキャラクターを今後もっと演じてくれるのが楽しみです。

 

部門グランプリ

堀江由衣さん

 

 今年はもう圧倒的に堀江由衣イヤーって感じの年でした。アニメ見ながら堀江由衣様〜!!って叫んでたりすることもしばしばありましたね。(Twitterでも現実でも) お姉さんキャラが多めですけど少年少女キャラとかもやってるので幅広くって感じですね。何よりもすごいのがどのキャラも大きくは声質を変えてはいないのにも関わらず、どのキャラにおいてもこの声しか考えられないと思わせるような部分ですね。これもう1つの文化なんで、録音した声をルーブル美術館に展示した方が良いです。あと上に挙げた2曲は本当に素晴らしい曲なんでアニメ本編は最悪見なくてもいいですから曲は聴いてほしいです。

 

 

というわけで全5人の声優さんについて語りましたが、5人に絞るとどうしても女性声優さんばっかりになってしまいます。上位10人なら多分男性声優も入るんですけどね。

2021年アニメ万博シリーズですが、次は「アニソン部門」です。とは言っても自分は音楽のことなんてまるっきり素人なので、映像とか挿入タイミングとか歌詞と本編のつながりとかっていう観点をメインにしていこうかなって思います。あとは個人的に思い入れのある曲とかなんとなく好きな曲とかですね。下のリンクからぜひ読んでいただければと思います。

rubidium-37.hatenablog.com